※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022年夏 ドラレコを比較して分かった選択基準

trendy item

次に候補として考えたのは「今でしょ」の林 修先生がCMで案内しているコムテックのZDR058という機種です。この機種は②いざと言うときにきちんと映っていることの選択基準で考えました。保存はNP1と同様にクラウドで保存です。だから肝心なときに録れてないと言うことは心配する必要はありません。ドラレコの記録を保存するものはSDカード(microSD含む)が主流です。もちろん、このZDR058もバックアップ用なのかmicroSDカードを利用します。しかし、SDカードはあくまで消耗品であり、どこかの時点で新しいものに交換する必要があります。その点、クラウド上の保存するならそのような心配は必要ありません。通信も4G LTEを利用しています。


通信型ドライブレコーダー 前後2カメラ コムテック ZDR058 4GLTE通信内蔵 撮影データをクラウドに自動保存 スマートフォンで確認できる 日本製 3年保証 ノイズ対策済 フルHD高画質 常時 衝撃録画 GPS搭載 駐車監視対応 3.1インチ液晶 ドラレコ

でも、この商品を選ぶには至りませんでした。理由として魅力はクラウド保存ができることだけと感じたことです。通信費に関しても4G LTEの利用、つまり携帯電話の通信網を利用のため利用料金がとびきり高い!ランニングコストを考えると、決定力に乏しいと言えるでしょう。

三番目に検討したドラレコはYupiteruのmarumie Y-3000という商品です。これもかなり食指を動かされました。360度つまり3つのカメラで全方位映すのです。3カメラというのがすごいです!前方、車内、後方の3カメラの構成です。またまた新し物好きのボクには魅力的な商品です。煽り運転の被害に万が一出くわしたとして加害者がこちらに向かって来て何らかの被害を加える。それがドアの窓ガラス越に暴力を振るう(実際、そのような事件がありましたね)そんな時はほとんどのドラレコの撮影範囲はおよそ130度〜140度と思いますので窓ガラスのような横180度の撮影は無理です。しかしこれは車内カメラでバッチリ撮影できるのです。加害者の顔も音声も全部記録してくれるのです。


ユピテル marumie 全方向 3カメラ ドライブレコーダー Y-3000 200万画素 SONY製CMOSセンサー STARVIS ?搭載 ノイズ対策済 LED信号対応 専用 microSD(32GB)付 3年保証 GPS Gセンサー 駐車監視機能 Yupiteru カー用品 カーアクセサリー microSDカード(32GB付属)

しかし、このYupiteruのmarumie Y-3000も決定するまでには至りませんでした。まず、360度のカメラは魚眼レンズのようで、車内が丸みを帯びた撮影になりますし、そもそも撮影の中に自分の姿が映るのに必要性を感じませんでした。ただ360度撮影は素晴らしいと思いますが、先述べたような被害に遭遇する場合、加害者は決していきなり真横からは来ないと思うのです。前や後ろからなど回ってドアに来ると思うのです。だったら、前方と後方の2カメラのもので十分撮影できると思うのです。そんな訳で今回の購入はパスしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました